ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

端午節

今日から4連休!!!!

 

端午と呼ばれる祝日だから。(旧暦の5月5日)

 

日本にもある、『端午の節句』とは全くの別物。

端午節』は台湾人にとって三大節句に数えられるほど大事にされている日。

 

台湾では、「『端午節』まで冬物衣類はしまってはいけない」という言い伝えがあり、

この連休が終えると本格的な暑い夏を迎えるということになる。

 

この『端午節』の起源は、遥か昔。

戦国時代・楚国の詩人で、愛国心が強い政治家でもある

屈原』を祈念するために始まったもの。

ある日、屈原は、秦国は楚国に進行することを目論んでいることに気づき、

君主に対して進言するが、君主は別の家臣の言い分を信じ、

屈原』を国外追放します。

結果として、

楚国は秦国によって侵略され、

楚国の君主も秦国により捕らえられて亡くなることになる。

それを知った、『屈原』は失意のあまり川に身を投げ自害。(旧暦の5月5日)

屈原』の死を知った国民は、悲しみのあまり自ら船を漕ぎ、

遺体を探しに行ったといわれています。

その際、遺体が魚などに食べられたりすることがないよう、

太鼓を叩いたりチマキを投げ入れたりしていたのだとか。

そんな出来事があり、

端午節』にチマキを食べたり、

f:id:hana688711:20200625143123j:plain

『龍舟(ロンジョー)』というドラゴンボートを漕ぐようになったといわれている。

 

今でも、台湾各地で『ドラゴンボートの大会』が行われており、

チマキを食べながら、ドラゴンボート大会の観戦をするのが台湾流の『端午節』の過ごし方。