ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

初めて台湾の友人の実家にお邪魔しました

夏休みが始まって、台湾人の友人は速攻で実家に帰ってしまった。

 

「夏休み、何をしようかなー」

なんて考えていた私を友人が誘ってくれた。

 

「ハナ〜、基隆(ジーロン)に興味ある?」

 

『基隆(ジーロン)』という地名。

耳にしたことはあった。

「興味あるよ」

そう返事をした。

てっきり、私の住む南部から近いだろうと思い込んでいたけれど、

調べてみると、ものすごく遠かった。

「あ、、、この旅は泊まりだな、、、」

距離を見て確信した(笑)

 

初めて、台湾人の友人とお泊まりすることが急遽決定した。

 

『基隆』は、台北の右隣に位置する。

台北駅からは、台鐵(電車)で1時間ほど。

台鐵(電車)のほかには、公車(バス)もあり、交通手段は様々。

f:id:hana688711:20200803215145j:plain

高雄港に次いで2番目に大きな貿易港で、台湾の貿易・物流においては重要な都市。

駅を出て目に映る光景は海!船!コンテナ!

f:id:hana688711:20200803215505j:plain

 

f:id:hana688711:20200803215647j:plain

有名な観光地も、特産品も『海』に関するものが多くて、

海に囲まれた地元を思い出した、、、

 

友人の実家でおばあちゃんが『石花』という食べ物を出してくれた。

f:id:hana688711:20200803220212j:plain

f:id:hana688711:20200803215823j:plain

どこかで食べたことのある味。

寒天のような食感だけれど、どこか少し違う感じ。

思い出した、、、『ところてん』だ!

日本にいた頃は、夏になったら、祖母が酢醤油ところてんをよく食べさせてくれていた、、、

久しぶりに食べた『夏の味』は、いつも祖母が食べさせてくれていた酢醤油ではなく、

冬瓜茶のような甘い味だったけれど、思いがけず台湾の友人の実家で祖母を思い出させてもらった。

f:id:hana688711:20200803220827j:plain

そして、夕飯は友人のおばあちゃんが作ってくれた。

台湾に来てから、人の手料理なんて食べる機会がなかった。

『自分のために作ってくれた』それだけで、温かみを感じる格別な味がした。

 

『台湾の家庭料理を食べる』

という私の密かな目標が思いがけず叶ってしまった。

 

初めて訪れた『基隆』、とても素敵な場所でした。