ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

過年!!!!(旧正月)

隔離6日目

 

台湾は、お正月ムードに包まれてます。

友人のSNSは、お年玉(紅包)をもらって、

家族親戚とおせち(年夜飯)を食べて満喫している様子ばかり。

豪華なご飯をみんなでワイワイ食べて、たくさんお年玉もらって、

こんなに最高なことはないですよね、、、!羨ましいです、、、^^

 

台湾人にとっては、とても大事な旧正月(過年)。

昨日の投稿にも書いたとおり、日本でいう大晦日にあたる大事な節目なので、

お店もほとんどが閉まっています。

そのため私たち在台外国人からすると、特別盛り上がるわけでもなく、普通の日常なので、

デパートも、飲食店も閉まっていて結構生活しづらい期間でもあります。

 

幸いなのかはわかりませんが、私は絶賛隔離中で外出も禁止なので

ホテルの方が食事など用意してくれて、生活にはなんの問題もありません。

しかし、私たちが隔離生活を送るこの政府指定の隔離ホテルで勤務されているスタッフの方たちはみんな台湾人なので、帰省もできず、

きっと憂鬱な過年(旧正月)を過ごされているだろうと考えると、

なんだか申し訳ない思いも出てきてしまいますが、

それよりも私たちのことをサポートしてくださる方達に対して

きちんと感謝しなければいけないなと思いました。

 

感謝你們每天照顧我們:ありがとうございます。

 

最後に!

本日の食事メニュー紹介をしたいと思います^^

まず、朝食『チョコトースト・チキンナゲット・牛乳』

f:id:hana688711:20210211214603j:plain

次に昼食『イカフライ弁当』

f:id:hana688711:20210211214610j:plain

最後に夕食『鮭弁当・フライドチキン・チョコケーキ・タピオカミルクティー

f:id:hana688711:20210211214631j:plain

 

ホテルの方の、粋な計らいで夕飯はとても豪華な過年(旧正月)仕様でした^^

少しの心使いがとても嬉しく思える素敵な時間を過ごさせてもらっています。

 

 

それでは、みなさま本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。()