ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

台湾のこんなところに驚いた!!!!

 

台湾の学校は、日本の学校と違い、始まるのが9月だ。

そのため学校が始まる昨年の8月末から学期末の1月初めまで、、、

私が台湾に来て約半年が経った。

 

私は台湾の大学に通っている。短期の留学、研修、交換留学ではないので、『正規の学生』ということになる。他の台湾人との差は無い、ただ国籍が違うだけだ。

 

私はまだ1年生なので学校の寮に住んでいる。

(大学によって異なるが、私の大学は台湾人と外国人は同じ寮で暮している。)

台湾に来て驚いたこととこの寮生活は大きく関係している。

9月に入り学校が始まった。周り見るとなぜかみんな4人組で行動している。

そのうえとても仲が良い、昨日今日知り合ったようにはとても見えない。

もちろん学校側からそんな指定があるわけではない。私は不思議でたまらなかったので、聞いてみた、

その答えはみんな「ルームメイトだから」だった。

そう。。。台湾人はみんなルームメイトと行動を共にする。朝から夜寝るまで、もちろんご飯も一緒に食べている。

本当に驚いた、私からすると24時間一緒なんて信じられなかった。

(私のルームメイトは2人のマレーシア人と日本人、私の全員学科が違うメンバーだったので常に行動を共にするってわけではなかった)

 

台湾に来てまだ時間がそんなに経ってない当時の私からすると、全てが新鮮で刺激的だった。。。

 

台湾生活、まだまだこんなものじゃない!!