ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

これで完璧!台湾での移動手段(お久しぶりの投稿です)

久しぶりの投稿になります。私のブログを読んでくださる皆様、

季節も夏になり暑い日が続いていますが、お元気ですか?

文字を綴ることを習慣つけるのはなかなか難しいです...

今日は台湾内で主な長距離移動の手段について紹介します。
高鐵🚅(新幹線)
台鐵 🚃(台湾鉄道)
客運🚌(長距離高速バス)
の3種類です。

全て、北部から南部まで移動と仮定して

スピード重視なら、『高鐵🚅』

高鐵(新幹線)のチケット(座席間隔等は日本同様)

 

💰1100元程度
*学割や外国人割もあります
⏰1h50m程度
だだし、都市によっては高鐵站(新幹線の駅)と台鐵火車站(台湾鉄道駅)が離れていて、鉄道やバスで移動しなければ市内へ行けない場合もある。

 

移動費を抑えたいなら『台鐵🚃』『客運🚌』
·『台鐵🚃』の場合
💰237-369元
⏰3h11m-6h24m
乗る便によって、速さと値段が異なるので要注意❗️値段が安いほど、時間もかかります...
☑️普悠瑪號(プヨマ号)が369元で3時間で到着するのでおすすめ

·『客運🚌』の場合

客運(長距離バス)のチケット

客運(長距離バス)の座席、普通のバスと同様

 

💰420元-
⏰4h程度
これもまた、乗る便によって値段と速さが異なるので、チケットを購入する際、確認が必要。
コンビニでも購入可🎫

私はいつも高鐵🚅移動が多いのですが、前回客運🚌を利用した際、長時間同じ体制で、写真を見てもらったらわかるのですが、席幅が狭くて体が結構しんどかったです。次回は台鐵🚃を利用してみたいと思っています。

 

久しぶりの投稿、文章力が劣っている様で不安ですが、

皆さんに少しでも台湾の交通事情を知っていただけたら嬉しく思います。

本日も読んでくださってありがとうございました。