ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

happy new year

隔離5日目

 

今日から台湾は過年(旧正月に入ります。

日本では、さほど取り上げられる事も、盛大に祝うこともありませんが、

台湾人にとっては1年で1番盛り上がる時といっても過言ではないほど

重要で、みんなが待ちにまっている大型連休なのです^^

高鐵(新幹線)など交通機関のチケットも売り切れてしまうほど、

多くの人が帰省のために移動します。

 

日本人にとって大盛り上がりの年越し(跨年)は、

台湾では大都市だけでカウントダウンイベントがある程度で、

対して重要視されていません、、、。

日本のように、年越し蕎麦を食べたり、初詣をしたりなどはなく、

普段と変わらない生活を送ります。

しかし、この過年(旧正月のときは大盛り上がりです。

簡単にいうと、台湾にとっての年越しになります。

実家に帰省して、みんなで食事をしたり、紅包(ホンバオ)というお年玉の交換をする、

日本のお正月と同じような過ごし方をします。

 

なんと、、、今日、、、、

私の隔離ホテルにも市長さんから差し入れと紅包(ホンバオ)が届きました!!!

(中身は1元=3、7円でした)

f:id:hana688711:20210210210513j:plain

 

市長さんの粋な計らいに心が和みました^^

謝謝市長!!!!

 

始まったばかりの過年(旧正月

きっと明日か明後日頃には、外が爆竹で賑やかになるんだろうな、、、

 

最後に、本日の食事を紹介しようと思います!

まずは、朝ごはん『ウィンナーの卵巻き・ハッシュドポテト・オレンジジュース』

f:id:hana688711:20210210211602j:plain

次に、お昼ご飯『海鮮チャーハン・卵スープ』

f:id:hana688711:20210210211714j:plain

夜ご飯『白米(日本から持ってきた塩昆布と混ぜておにぎり)』

f:id:hana688711:20210210211758j:plain

 

近頃は、食べることができないメニューしかない場合、白米だけ注文して

持参したモノでなんとか工夫して食べるという隔離上級技もできるようになりました(笑)

 

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます^_−☆

 

それでは、みなさん新年快樂☆Happy new year~