ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

今日もいい日だった

 

週末は時間が経つのが本当に早く感じる、、、

今週末もあっという間に終わってしまった。

 

友人がYOUTUBE『台湾』に関する動画を見たらしく、

「台湾のコンビニ・おすすめ商品紹介」の中で紹介されていたこの飲み物。

f:id:hana688711:20200419205901j:plain

「台湾の飲み物らしいけど、飲んだことある?」と問われたので、

早速、今朝、飲んでみた。

、、、、

至って普通の『台湾のミルクティーといった感じだった(笑)

 

この大きさ(上の画像)で30元(106円)なので、

飲料店で購入した方が絶対的にお得だ。

『ミルクティー』とひと括りにされているけれど、

『ミルクティー』にも2種類ある。

『鮮奶(牛乳)』を使ってある、『鮮奶茶(ミルクティー)』と、

『奶粉(粉ミルク)』を使用してある、『奶茶(粉ミルクティー)』

 

おそらく日本でも同様だと思うが、

コンビニで『ミルクティー』として売ってあるもののほとんどは、

『奶粉(粉ミルク)』を使用してあるほうだ。

しかし、飲料店で買うと、『鮮奶茶(ミルクティー)』『奶茶(粉ミルクティー)』

が必ず両方あり、『甜度(甘さ)自分の好みに調整できるため、

健康面を考慮しても飲料店で購入する方が良いだろう。

その上、値段も高くても40元(141円)ほどだ。

 

今日は、外出せず、友人に勧められた『ミルクティー』を飲みながら。

『經濟學(経済学)』の勉強をした。

机と何時間向き合っても、全く終わらないこの作業。

 

f:id:hana688711:20200419214651j:plain

1日中机に座りっぱなしの生活を2日間。

そんな刺激もない『無の生活』をしている近頃の唯一の楽しみは、

『飲み物を飲むこと』『食べ物を食べること』

 

ただそれだけだ。

 

ある日、日本人の友人との会話の中で、

「自分たちは台湾に来て以来、幸せを感じるレベルが下がった」という話になった。

このことについて自分なりに考えてみたけれど、

「幸せを感じるレベルが下がった」というよりは、

「日本での生活が恵まれすぎていた」という方が正しいだろう。

 

「これがしたい」「これを食べたい」「ここにいきたい」

そう思えばできる環境があることは当たり前ではない。

『お風呂の浴槽に浸かることができること』『アツアツの白米が食べられること』

日本で生活していると、毎日当たり前の様にある光景が、

実はとても有難いことなんだと、台湾での生活で体感することができた。

きっと、日本にいたとしても気づきことができただろう、

しかし、気づくだけではなく、毎日、全身で実感している。

 

そんな今日は、毎月恒例の寮の掃除当番の日(3日連続の初日)だった。

通常4人で担当する掃除を、訳あって私たちの部屋は2人だ。

そのうえ、担当場所は、1番大変な『シャワールーム・トイレ』

言葉も通じない私たち。

そして初めてで何も分からないルームメイトにカタコト英語で教えながらの作業。

他の部屋の人たちに比べて圧倒的に時間がかかってしまう。

そんな私たちを見兼ねて、途中で友人が手伝いにきてくれた。

 

『きつい、、、』

そんなマイナスの気持ちで終わりかけた今日を、

『ありがとう』

という感謝の気持ちで締めくくることができた。

 

今日もいい日だった。