ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

台湾飯『宵夜店:夜食屋』

台湾飯シリーズ!

 

台湾人は夕食を食べた後、夜中にお腹が空くとよく『宵夜(シャオイエ)』と呼ばれる

夜食を食べる。

専用のお店まであるほどだ。

 

今日は『宵夜店:夜食屋』についてご紹介。

 

台湾では街の至る所に『宵夜店』がある。

夜中であるにも関わらず、大勢の人で賑わっている。

 

お店が開き始めるのは夕方5時頃。

夜中中空いている、店が閉まるのは朝方3時頃。

 

夜行性のお店だ(笑)

良い子たちは夢を見ている夜12時頃でも、『宵夜店』は若者たちで大盛況。

 

f:id:hana688711:20200516220630j:plain

揚げ物・餃子・トースト・肉まん・蛋餅など種類豊富な食べ物から

飲料まで。

 

「こんな時間に食べたら激太り決定だ」と思うメニューばかり。

f:id:hana688711:20200516220611j:plain

見ているだけで恐ろしくなってくるほど、どれも高カロリーなものばかり。

 

ちなみに私は夜中に高カロリーなものを食べる勇気がなくて、夕方にしか買いに行ったことがない(笑)

後4年のうち何度かはお世話になることがあるんだろうと覚悟を決めているところだ。

 

門限のある寮に住んでいる私は、食べに行く機会はないけれど、

門限がない寮に住んでいる学生や、ひとり暮らしの学生なんかは毎日のように『宵夜店』に夜食を食べに行っている人もいるらしい。

 

恐ろしい、、、(笑)

 

日本では『宵夜店』のような夜食専門のお店は見かけない。

私が知らないだけだろうか、、

 

『宵夜店』もまた、日本にはない台湾ならではの魅力なのではないかと思う。