ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

もっと早く出会いたかった、、、

 

『台湾のコロナウイルス』流行に関する今後の方針、、、

台湾の交通部は6月1日から、ソーシャルディスタンスを確保した上で、

台灣鐵路:台湾鉄道』と、『台灣高速鐵路台湾高速鉄道』での車内の飲食を解禁。

ただし、飲食時を除きマスクの着用を義務とすることは変わらない。

 

実際、台湾で暮らしていて、『コロナウイルスの大流行』を実感することもないように思う。

『自粛』と言う言葉も聞かないし、生活の上で制限されることもない。

検温と消毒は、至る所で行われているため、もうすでに習慣化しており、

行われていない方がむしろ、「え?しなくて大丈夫なの?」と不安に思ってしまうほどだ。

 

 

今日は、とても興味深く、面白い授業を受けさせてもらうことができて、

なんだかとても気分が良い。

『台湾と日本の歴史』についての授業なのだけれど、

本来であれば、留学生むけの授業で私たちは受けられないのだけど、

教授に「単位は必要ないので授業を一緒に受けさせてください」とお願いしたところ、

OKをいただいたので今日早速参加させてもらった。

 

 

f:id:hana688711:20200518225755j:plain

こんなに面白いものがあったのかと驚いた。

聞く話が全て初めて耳にするものが多く、

「もっと知りたい!」そう思うことができるものばかりだった。

 

『台湾と日本の歴史』は、台湾で暮らしている日本人として、

知っておかなければならないことだろう。

日本の歴史の教科書で習うだけでは、深い深い歴史を知ったことにはならない。

一方の視点からだけは断片的な薄っぺらいものになってしまう。

 

私たちが知らない出来事がたくさんあって、全ての出来事がつながっていて、

その上で今現在の日本と台湾の関係があると言うことを実感した。

 

できることならばもっと早く出会いたかった。

歴史は奥深すぎる、、興味が湧くもばかりでのめり込んでしまいそうだ、、、。

 まずは、いただいた資料をかたっぱしから読もう。