ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

私の普通の月曜日

今日からまた1週間が始まった。

 

今週は、テストの準備に、クラス会、調理自習と、予定ぎっしり。

忙しい1週間になりそうだ( ´_ゝ`)

 

授業の合間に階段移動していたら、

微笑ましい光景を目にした。

f:id:hana688711:20200615221551j:plain

母鳩が、卵を温めていた。

 

今日は、これといった出来事もなく『Python』と『英語』の授業を受けて、

『台湾と日本の歴史』の話を聞きに行った。

この『台湾と日本の歴史』の授業は、毎回考えさせられることばかり。

動画を見た後、話を聞いた後、意見を求められるけれど、

事情が複雑すぎて、毎回自分の言葉でうまく表すことができない。

重すぎて受け止め切れていないのかも知れない。

歴史なんて”所詮過去のこと”

そういってしまえばそれで片付けられる話だけれど、

 台湾で暮らしている日本人として知っておかなければならないと思う。

過去の過ち・出来事を知らない自分が恥ずかしく思えるけれど、

今、知ることができてよかったとも思う。

このまま過去の出来事を知らずに4年間の大学生活を過ごすのと、

今、過去の出来事を知った上で過ごす4年間では、

生活の中で得ることができるのも異なってくるだろう。

この授業も残すところ後2回。

毎回、知らないことを吸収できるこの授業は、

大学の数ある講義の中でも結構なお気に入りだ。

 

1日の授業を全て受け終えて、夕飯にはカツカレーを食べた。

f:id:hana688711:20200615221559j:plain

このボリュームで75元(=270円)

安いくて、日本の味がしてお気に入りだ。

 

夕飯を食べて部屋に戻って少しルームメイトとおしゃべりをした。

会話をしたいと思うけれど、シャイな性格のせいなかなか話しかけることができずにいた。

しかし、今学期ももう直ぐ終わり、彼女はインドネシアに帰ってしまうので、

今のうちしか時間はない。

思い切って来週、一緒に夕飯を食べる約束をした(๑>◡<๑)

そして、彼女の母国語を理解したくて、インドネシア語を調べたもの見せると

とても喜んでくれた。

f:id:hana688711:20200615225233p:plain

今日から、部屋の電気を消す時、

彼女に対してインドネシア語で『おやすみなさい』を言おうと思う。

 

それでは、みなさん、

今日も1日お疲れ様でした。

「Salamat malan(おやすみなさい)」