ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

初めまして、台湾の夏

ある程度落ち着いたら、毎日投稿する習慣に戻そうと思っていたら、

またこんなに時間が経ってしまった。

、、、、、

というのは言い訳かもしれない。

時間は作るものだ。

 

毎日ブログをかいていた頃は、内容が濃くても薄くても、

一定の時間は、自分の日常と向き合う時間を持てていた様に思う。

その日の出来事をブログを書きながら頭の中で整理できていたし、

毎日決まった時間にブロ語を書いて、書き終わったら寝る生活をしていたからか、

生活習慣も規則正しかった。

またその生活に戻さなければいけないな^ ^

 

そんな久しぶりの今日は何を書こうか、、、、

いろいろ考えてみたけれど、

今自分が全身で体感していることについて書いた方がいいだろう、、、

 

今日は『台湾の夏』について書いていこうと思う。

 

 

4年間で、『台湾の夏』と向き合う気なんてサラサラなかったけれど、

今回の暑休みは、コロナウイルス の影響で帰国が困難だ。

ほとんどの外国人学生が、帰国せず台湾に残っている。

私もその中の1人で、台湾に残っているのだけれど、

夏休みが始まって2週間目に入る現時点で、しっかり『台湾の夏』に苦しんでいる。

 

まず初めに言えることは、とにかく暑い!暑い!暑い!

 

聞くところによると、北部と南部で暑さが異なる様だ。

 

南部は、どちらかと言えばカラッとしていて、太陽がすぐ側にある様な、

肌のなかに日差しが直接入ってくる、『痛い暑さ』と表現すると伝わるだろうか。

 

北部は、雨が降ったりして、湿気が多い、しかし太陽もしっかり出る、

『ジメジメした暑さ』の日が多いらしい。

 

私は、南部に住んでいるため、北部の暑さを感じたことがない。

朝でも、太陽はカンカン照りで、朝でももう外には出ていられないほどの暑さだ。

活動開始時間は、日が沈んだ夕方6時以降。

 

しかし、この日は珍しく日が出ている間に出かけた。

(自分からではなく、誘っていただいたので)

 

メンバーは、顔合わせるのが今回で2回目の台湾人。

年齢も全員私よりも年上。

そして全員日本語を話すことができる。

 

この出会いについてはまた追々話をしようと思う。

 

今回出かけたのも、その場のノリだ。

(友)「夏休み何するの?」

(私)「観光、、、!?」

(友)「どこ行きたい?」

(私)「、、、、海!!」

(友)「じゃあ海行こう!来週ね!」

という流れで、ずっと行きたがっていて海に連れて行ってくれた。

ちなみに、この約束をした時点では初対面、

そのうえ会話をし初めて20分経ったか経っていないくらいの頃だ。

 

ちょうど夕暮れ頃で、風が吹いていて、気持ちよかった。

f:id:hana688711:20200721230027j:plain

海に行くと、地元を思い出してしまう。

海の近くで育ってきたからか、海を見ていると、心が穏やかになれる。

 

帰り道で美術館に寄ってくれた。

そこも綺麗だった、、、

f:id:hana688711:20200721230043j:plain

 

『夏休み』って感じのお出かけからスタートした今年の夏休み。

初めましての台湾の夏だけれど、

暑すぎて、始まって2週間ほどしか経たないけれど、

もうすでにサヨナラしたい(笑)