ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

日本と台湾の違い 〜日常生活編〜

 

 

 

 



今日は、昨日の投稿に引き続き、日本と台湾の違いを『日常生活』にスポットライトを当てて書いていきたいと思います(^^)/

 

まずは1つ目!台湾に来て驚いたことといえば、『バイクの数』。

もちろん日本にもバイクに乗っている人はいるけれど、レベルが違う、多すぎる!!!!

大学の様子を見ても、車用の駐車場に比べ、バイク用の駐車場の方が格段に多い

都市部と、郊外では公共交通機関の発達状況が異なるので、多少バイクの数も異なってくるとは思うが、私は郊外で暮らしているので、余計に多いと感じるのかもしれない。

休日や、授業が終わってから、台湾人の友人と遊びに行くことになれば、交通手段は必ずといっていいほど、バイクだ。

台湾では、女も男もみんなバイクに乗る。

台湾人の友人に「台湾では女子もバイクを運転するんだね、日本ではあまりいないよ」と話すと、彼女が私に「台湾では、女子も男子も、乗れない人の方が少ないと言っても良いくらいみんなバイクを運転するよ」と教えてくれた。

街中はバイクであふれている、2人乗りは違法ではない。

最高で5人が1台のバイクに乗っているのを見かけたことがある。(もちろんこれは違反!ちなみにこの5人はファミリーだった!危険すぎる、、、!)

 

〜これに絡めて小話を1つ〜

私は、台湾に来て既に1つ年をとった。

日本に居れば、当然の様に家族や友人に誕生日を祝ってもらえる。

でも、ここは台湾、、、出会って3ヶ月ほどしか経っていないので、特に祝ってもらえることはないだろうと寂しい誕生日を過ごす覚悟していた、、、。

が、、、、現実は違って、とっても素敵な誕生日を過ごさせてもらった(о´∀`о)

沢山のメッセージとプレゼントを受け取ったけれど、その中でも1番印象に残ったプレゼントはずっとずっと欲しいと思っていた『ヘルメット』

f:id:hana688711:20191227111542j:plain

それまで、マイヘルメットを持っていなかった私は、友人と出かける時、ヘルメットを借りてきてもらって使っていた。(台湾人のほとんどはマイヘルメットを持っている)

きっとそのことを気にかけてくれていたのだと思う(´∀`=)優しいな〜〜〜

母にそのことを話すと「台湾らしいプレゼントだね〜」と笑っていた。

確かにそうだと思う、台湾ならではの素敵な贈り物だった。

 

 

そして2つ目は、『BBQ(烤肉)』について

台湾では、ことあるごとにBBQをする。

中秋節(日本でいうところの、中秋の名月にあたる)でも、家族揃ってBBQをするし、学期初めの学科会や新入生歓迎会でもBBQは恒例。

やっぱり、どこの国でもBBQは好きなものだ、、、

台湾と日本のBBQで異なるポイントは内容!!!!

日本のBBQなら、お肉や野菜を焼いて、おにぎりやご飯を食べるのが定番といったところだと思う。

が、しかし、台湾は違う、、、

台湾では、BBQの時必ず『トースト』が登場する。

網でお肉を焼く傍ら、トーストも焼いて、焼き上がったハムやお肉をトーストに挟んで食べるのがお決まりの食べ方Σ(゚д゚lll)

初めて見た時「え、、なんでトースト!?」と思ったけれど、台湾人の友人は何食わぬ顔で食べている。みんなに言わせれば、それが普通の光景なのだ。

 

日本と台湾は同じ様なところもあるけれど、やっぱりどこか違う。

どこまでも面白い、文化の違い

行事に参加するたびに、日常生活を1日1日過ごすごとに知らないことが溢れてくる。

新しい面白い発見であふれている(๑>◡<๑)

これだから台湾での生活は新鮮に感じられるのだと思う。