ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

パン!パン!パン!

今週は『中餐實習:中華実習』『烘焙實習:ベーカリー実習』

2日連続であったためいつもよりも格段に疲れている(笑)

 

特に『中餐實習:中華実習』の疲労感は尋常ではない、、

部屋に帰り着いた頃にはもうバタンキュー状態だ。

しかし、寮に住んでいて自炊をできない今の私にとっては

人が手作りした食事を食べることができる2週間に1回の貴重な機会だ。

 

自分で好きなものを作って食べることができていた以前の整った環境、

母や祖母が作ってくれた温かい食事を、

当たり前のように食べることができていた環境のありがたさを

こんな環境で暮らしているからか全身で実感している。

 

食事に文句なんて言ってられない、

毎日のように同じようなものばかりを食べているけれど、

『食事ができることはありがたいことなんだ』と思うようになった。

 

少しわがままを言ってもいいのならば、

お味噌汁と炊き立ての白米・焼き魚とサラダを食べたい、、、(笑)

 

ついつい話がづれてしまった、、

今回作ったのは、『食パン』『クリームパン』の2種類!

f:id:hana688711:20200515225728j:plain

f:id:hana688711:20200515225850j:plain

 

初めて授業を受けたときは、教授が話していることがほとんど聞き取れなくて

頭の中に『?』でいっぱいだった。。。

思い出しただけで身震いしてしまうほど嫌で仕方なかったけれど、

今では少しなれてきて台湾人の友人ともさほど差が目立たなくなってきた。

 

包丁さばき、手先を使う細かい作業では、

他の台湾人の友人たちに比べても負けていない。

褒めてもらうことが増えてきた。

「日本人はみんな料理できるの?」なんて言うおかしな質問もされた(笑)

 

小さい頃から料理の基本を教えてくれた祖母に大感謝だ。

 

焼き上がったパンは、ルームメイトや友人にお裾分けするのが毎回恒例の流れ。

 

「今まで食べたパンの中で1番おいしい、ありがとう」

そう言ってもらうと実習の疲労なんて忘れてしまう。

 

今、密かに楽しみにしていることは、

日本に帰って焼き立てのパンを家族に食べてもらうことだ。

 

f:id:hana688711:20200515225836j:plain

 

寮の部屋で友人たちと『鹽酥雞』パーティーをして今週を締め括った。

 

また素敵な週末が来る・