ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

はじめまして、榨菜

ようやく木曜日!!!!

 

水曜日に、体力測定で800m走を走って、

次の日には筋肉痛で、

今日は中餐實習(中華料理実習)で6時間立ちっぱなしで

足が限界を迎えている(笑)

 

f:id:hana688711:20200528212234j:plain

 

今日、人生で初めて目にした野菜!!!!

榨菜:(和名:ザーサイ)

f:id:hana688711:20200528212445j:plain

カラシナの変種で、茎が肥大化しているのが特徴。

茎の肥大化した部分を天日干しし、1度塩漬けにして搾って塩分を抜いたもの。

 

1930年ごろから中国で特産品として流通するようになった。

比較的歴史の浅い漬物。

 

断面はこんな感じ。

f:id:hana688711:20200528212709j:plain

酸味を感じる香り!

 

実習が始まったばかりの頃は、使い慣れていた出刃包丁のような形の包丁とは、

まるで違う感覚で、使い慣れなかったけれど、

今はすっかり使い慣れてきた。

f:id:hana688711:20200528212714j:plain

 

早く日本に帰って家族に作りたいなーーー、、、

 

明日は、烘焙實習(ベーカリー実習)でまた6時間立ちっぱなしだ。
考えただけでゾッとしてしまう( ̄▽ ̄)