ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

ラスト中華料理実習

今日は、やっとやっとやっと『中餐實習(中華料理実習)』ラスト授業の日。

f:id:hana688711:20200618215728j:plain

あとは、期末考査と報告(レポート)を提出すれば、

今学期の『中餐實習(中華料理実習)』に関するやるべきことは全て終わり。

 

1番はじめに授業を受けた時は、

楽しくなさすぎて、分からなすぎて、そんな自分に対して悔しくて悔しくて堪らなくて、

授業中にも関わらず、1人で静かに泣いていた。

今になっては笑い話に変わった。

自分の中で唯一自信があった、『料理』に対して、

完全に自信を失いかけてしまったけれど、

悔しい思いをしたまま終わるのは、負けず嫌いな性格の私の性に合わない(笑)

 

ということで、初回の授業を終えた時点で、

どうにか挽回する方法はないか考えた。

 

結論は、『教科書の内容を全部頭に入れる』

材料・材料の準備の仕方・調理法

そして、教科書には載っていないけれど、後片付けの手順まで。

 

どうしても、時間はかかってしまうけれど、

授業の時は、他の人たちよりも早く行動できるように変わった。

むしろ、今では、

材料の切り方・包丁の使い方を教える立場になってしまった。

祖母や母が料理をする習慣をつけさせてくれていたおかげで、

包丁使いには感覚的に慣れていたからだろう。

f:id:hana688711:20200618215738j:plain

 

サポート役として授業に参加していた先輩も、

コミニュケーションを取ろうと近くに来てくれたり、

わからないところは、説明してくれたり、

存在だけで安心することができた。

 

本当に大感謝だ。

 

次の学期から『中餐實習』の授業はないけれど、

今学期に、中華料理に触れることができたことは、

『日本料理』に対しての知識しかない私にとってはすごく貴重な経験になった。

 

1人で、メソメソ泣くことから始まった『中餐實習』も、

最後は笑顔で終わることができて、本当によかった。

余計に料理が大好きになった。

 

人ってやればできるんだな、、、、