ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

パン職人になった気分

今回の授業が終わり、期末考査を除くと、

ラスト1回になってしまった『烘焙實習(ベーカリー実習)』

f:id:hana688711:20200613211934j:plain


 

金曜日の昼から夕方にかけてのこの授業。

毎回授業が終わると、台湾人の友人はみんな焼き立てのパンを手に帰宅する。

家に持って帰って家族みんなで食べている画が浮かんで、

少し悲しくなってしまう。

寂しいと言うより、うらやましくなるといったほうが正しいだろうか。

 

「私も焼き立てのパンを家族と食べたいな、、、」

と思いながら、持って帰ってきたパンを、1人寂しく切り分けている。(笑)

毎回、食パン1斤+パン5個くらい1人で持って帰ってくるけれど、

到底1人で食べきれないので、毎回友人におすそ分けしている。

 

友人は、めちゃくちゃ喜んで食べてくれるので、

「みんな喜んでくれるからいいか、、、」

というところに結局落ち着く(笑)

 

『烘焙實習』は毎回、学ぶことが多い。

座学だけでは得ることができないことばかりで

楽しむことができるようになってきた。

どうすれば餡を生地に綺麗に包むことができるか、

初めより2回目、3回目、

どんどん上達しているのが目に見えてわかるのも、

やりがいがあるポイントなのかも知れない。

f:id:hana688711:20200613211958j:plain



 

日本に帰国したら、家族に焼きたてのパン食べてもらおう。

それが今の私のささやかな楽しみ。