ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

不安になることだってあるんです

7月3日に期末考査が終わると、次の日から夏休み。

最速で日本に帰国するとしたら、7月4日。

 

今日はちょうど1ヶ月前。

 

『夏休み』・『冬休み』の長期休暇に入る前は、必ず期末考査がある。

 

10科目ほどある考査を乗り超えるためのモチベーションは、

『考査が終われば日本に帰国できるぞ!』

だけだ。

 

しかし、今回はそうも行かないかもしれない。

 

大学によっては、

外国人学生に対して『帰国しないでください』と通告しているところもあるらしく、

また別の大学は、

『日本に帰国し、事態が悪化して台湾に入国できなくなっても自己責任です』

となっているところもあるらしい。

 

最大のモチベーションが失われかけた今、何をモチベーションにして、

考査に立ち向かえば良いのかわからない、、、、

 

そして、日本に帰国したらどういった対応をされるのか、

自分たちで調べるのにも限界がある。

たくさんの情報が錯綜しており、情報の取捨選択が難しい。

 

1ヶ月もあれば、良くも悪くも状況は変わってしまう、

そんなこともあり、現時点では判断しがたいということもわかっている。

 

大学生とはいえど、異国の地で日々過ごしている分、

留学している人はみんな、きっと不安な気持ちでいっぱいだろう。

 

帰国したいときに、日本に帰国して、

家族や友人が台湾に遊びに来て、

なんてこと自体、夢のように思えてくる。

 

先のことを不安に思ってばかりいてはいけない。

きっと強くなるための試練なんだと思って、

1ヶ月先、日本に帰国する事ができるように、

台湾での生活しっかりやっていかなければいけない。

f:id:hana688711:20200603152718j:plain