ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

夏休み帰国できるでしょうか

『39県で緊急事態宣言解除』

不安になってしまうようなニュースを目にした今日。

 

台湾で生活している日本人学生は、

「夏休み日本に帰国することができるのか、、、?」

という大問題に直面している。

各自大学の事務局と連絡をとったり、

外務省のホームページを隅から隅まで読み込んだりしている。

 

「今のところは5月末までの状況ですが、、、」といった感じで

濁されて説明されることが多い。

誰が明確な安心できる情報を私たちにくれるのだろう、、、、

 

現在、外国から日本に入国する場合

PCR検査

・2週間の自宅待機

・空港から自宅まで公共交通機関の使用禁止

が絶対条件なのだけれど、

 

PCR検査』について今日初めて耳にしたことがあった。

現在、日本の空港で『PCR検査』を実施しているのは、

羽田空港・成田空港・関西国際空港

の3箇所だけ。

これが何を表すかと言うと、、、、

仮に、私が桃園空港(台湾)→福岡空港(日本)のルートで日本に帰国したならば、

福岡空港では『PCR検査』ができないため、

PCR検査』を受けることができる羽田空港・成田空港・関西国際空港まで

行かなければならないと言うことだ。

 

自費で。

 

台湾にいる日本人学生の中にも、このことを知らない人はたくさんいる。

 

考えても自分たちではどうしようもないことはわかっているが、

やっぱり、夏休み日本に帰国したい気持ちは消えない。。。

 

さあ、夏休み帰国できるでしょうか。