ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

台北旅行 〜1日目〜

今年の夏休みの最大のイベント!

 

台北旅行』に行ってきました^^

2年ぶり?の台北は、2泊3日

今回の『台北旅行』が完璧すぎたので紹介していきたいと思います。

 

私は、前日まで台北の右隣に位置する『基隆』を旅行していたので

他の友人とは現地集合。

 

私は、『基隆』に一緒に行っていた台湾人の友人と朝3時起きで

朝日を見に行ったので、台北に到着した昼にはもうクタクタ。

そのうえ、台北は暑い!

南部とは違うジメジメした暑さ、、、

 

まず、台北駅で昼の14時頃集合。

そこから、徒歩圏内のホテルを予約していたので、

一旦ホテルに荷物を置きに行き

『西門町』へ!

この時は外は大雨だったので、昼食を食べにサイゼリアに。

日本では行ったことがなかったので、人生初サイゼリア

まさか人生初『サイゼリア』を台湾で行くことになるとは、、、^ ^

f:id:hana688711:20200804222636j:plain

f:id:hana688711:20200804222723j:plain

店内は大勢のお客さんで賑わっていて、滞在時間の上限が設けられている程。

日本でサイゼリアといえば、高校生のたまり場。

1日中こもって勉強したり、話したりするイメージだけれど、

台湾ではそうもいかないらしい(笑)

 

サイゼリアを後にし、少しだけ『西門町』を見て回った後は、

お洒落カフェで一休み!

f:id:hana688711:20200804222825j:plain



ここからが今日のメイン!

『マッサージ』

f:id:hana688711:20200804222945j:plain

台湾観光で『マッサージ』はマスト!

私たちが選んだのは、

55分間マッサージ:499元のコース。

 

マッサージの際は、

足裏のつぼが体のどの部位と関係があるのかが一目でわかる表が渡され、

痛い場所(=悪い場所)がすぐわかるようになっている。

 

これもまた、素敵な偶然で店主の奥さんが日本人で、

私と同じ九州出身の方で、受付に座っておられて、

中国語を話すことができない日本人でも安心してマッサージを受けることができる。

f:id:hana688711:20200804223754j:plain

帰り際には、お菓子のプレゼントまでしてもらい。

台湾の地で、日本人ならではの心遣いを感じることができた一時。

素敵なお店で、おすすめです。

 

早朝から早起き・山登りをして、疲労困憊だった私もマッサージ後にはすっかり回復!

近くの寧夏夜市』で台湾グルメを堪能!

f:id:hana688711:20200804223606j:plain

『地瓜球』というサツマイモで作られたスナック感覚のもの

小さい丸型で、中は空洞、甘くてモチモチ食感。

f:id:hana688711:20200804230032j:plain

きっと、子供から大人までみんな大好きな味。

 

そして、こっちは大人向け!

お酒のお供になること間違いなしの『蚵仔煎(牡蠣オムレツ)』

f:id:hana688711:20200804230317j:plain

寧夏夜市』の中で行列ができていたお店で食べてきました。

同じ『蚵仔煎』でも北部と南部ではソースの味が少し違って、

南部は甘め・北部はしょっぱめ

 

お腹もだいぶ満たされたところで、10時をすぎていたので、

ホテルに戻ることに。

 

バス・タクシーを使うと早いけれど、歩きでも20分ほどでたどり着くことができるので、

散歩がてら歩くのもいいかもしれません。

 

ホテルは2日とも同じところ。

『城市商旅飯店(City suites ーMain station)』

台北駅の直ぐそばで、MRT北門駅からも徒歩4分ほどで交通アクセスは抜群!

 

ファミリールーム(ダブルベット2台)+浴槽付き

の部屋に4人で2泊で3888元(=13782円)

一人当たり2泊で、3400円!!!!

この立地で、浴槽までついて、この価格は破格の安さ!

f:id:hana688711:20200804232009j:plain

 

1日目の話はここで終わり!

2日目に話はまた明日^^