ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

大学2年生になりました

長い長い2ヶ月間の夏休みが終わってようやく大学2年生になりました^^

 

授業中も、頭の中は「?」だらけで、毎日ついていくのだけで必死で

右も左もわからず、お世話されてばかりだった1年前に比べると、

「先輩!」と慕ってくれる可愛い後輩達もできて、

その可愛い後輩達をサポートできるほどには成長できたのではないかな〜

と毎日実感しています(^o^)

 

台湾はコロナウイルスの封じ込みが成功したので、

日本からの新入生も無事入国する事ができたようです。

驚くことに8月末までに台湾に入国すればPCR検査は受けなくていいようで、

新入生達は受けずに、入国後そのまま隔離場所に移動し、

2週間の健康管理期間を過ごした後に、自由に外出する事が許される

という状況。

 

大学によっては、学校が始まった後に入国の場合もあるようで、

そこから2週間隔離なので、周りの台湾人は大学生活に慣れ友人関係も出来上がった頃に

急に1人で授業に参加する完全アウェーな状況が起こりかねない

なかなか珍しい、厳しい環境になること間違いなしの中、勇気を出して台湾に留学してきた

数多くの勇敢な新入生達。。。

この状況下でも、留学に来れた事だけでも奇跡なのかもしれない^^

 

 

「日本に帰りたい」「家族に会いたい」

そんな思いを抱えながら、異国の地で頑張ろうとしている姿が

1年前の自分と重なって、なんとも応援したくなる新入生達、、、

f:id:hana688711:20200922222801j:plain

夜市に行ったり、家に招待してご飯を食べたり、

少しでもみんなのきつい思いが減るように、

ちょっとだけ先輩として助けられる事があれば本望かな、、、^^