ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

台湾のスーパー

毎週日曜日は、必ず同じ文を書いている気がする。
今週末もあっという間に終わってしまった、、、

 

 

もう台湾は、朝でも気温は30度を越している。
とてもではないけれど、外に出ていられない。
日陰でも暑くてたまらないほどだ。
暑さもあり、今週末はいつにも増して外に出なかった。
朝食を食べに外に出たくらい。
歩いて10分ほどの距離のところに。
それだけでも、汗だくになる。
台湾の『早餐店(朝ごはん屋)』は、半室内のような造りなので
ご飯を食べている最中でさえも暑い。

f:id:hana688711:20200614213537j:plain



朝ごはんを食べた帰りについでにスーパーに寄り道した。
スーパーマーケットを中国語に訳すと、超級市場
スーパーマーケット、、、、、
そのまま!!!!!

 

目的もなくスーパーの中をグルグル見て回っていて、とある場所が目に留まった。

 

『アイス売り場』

f:id:hana688711:20200614213540j:plain

写真を見てもらうとわかると思うが、
アイスの箱が開いている。

日本では、バラ売りのものはバラ売りコーナー
箱売りのものは、箱売りコーナー
と、しっかり区分わけしてある。
しかし、台湾ではそんなの御構い無しだ。
バラ売りの商品もあるけれど、
箱しかなければ、お客さんは勝手に箱を開けて買いたい分だけ買う。

確かに店員さんからしたら仕事の手間が楽かもしれない。


初めてこの光景を目にした時、
「え!商品が開けられている、、、」と驚いた。
日本だったらあり得ない光景だけれど、ここは台湾。
自由、何もかもが自由。
台湾ではこれが普通なのだ

今ではもうこれが普通の光景になってしまっていて、
なんとも思わないけれど、
今日久しぶりにスーパーに行ってゆっくり買い物をしていると、
初めて見たときの衝撃が蘇ってきた。(笑)

また面白い光景があったら紹介しようと思う。


さあ、また明日から始まる1週間、
期末考査も再来週に控えている。
期末時期になると、やらなければならないことに追われる日々が続く。
夏バテしないように気を引き締めて頑張っていこう。