ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

班聚(クラス会)

今日は、『班聚(クラス会)』があった。

 

日本の大学では、『ゼミ』と言う言葉をよく聞くけれど、

台湾の大学には、『ゼミ』は存在しない。

 

台湾の大学は、『クラス制度』だ。

学校内のイベントは、学科単位か、クラス単位で行われる。

1クラスに1人、『導師(ダオシー)』と呼ばれる、担任の先生がいて、

ほとんどがクラス単位で講義を受ける。

日本の高校と変わらない感じだ。

 

次の学期から、コース分けで2コースに分かれるため、

今のクラスのメンバーで集まるのは、これで最後。

 

 

初めてクラス会をしたときなんか、

台湾人しかいない空間の中に、日本人は自分1人だけという

アウェーすぎる空間にいること自体が、

慣れなすぎて、むしろ怖いくらいだった。

作り笑いをすることに必死で、気疲れしまくりだったのが懐かしい。

今では、会話を楽しめるようになったし、

台湾人しかいない、中国語だけが永遠と耳に入ってくる空間が

むしろ落ち着くようになった。

集合写真をとっても目立たないくらい馴染んでしまっている(笑)

f:id:hana688711:20200617212749j:plain

きっとこれは良いことだ、、、。

 

再来週の期末考査が終われば、もう大学1年生が終わってしまう。

今思うと、あっという間すぎる。

いつの間に!?という感覚、もうすぐ2年目なんて実感が湧かない。

時間が経つのは、本当に早いな、、、

今こう思えているのは、充実した生活を過ごさせてもらっていたからだろうな、、

いつも守ってくれる台湾の友人・家族に感謝しないといけないな、、

1日1日無駄にしないようにしなければいけないな、、、

 そう思うことができるくらいには、成長できているようだ。