ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

ルームパーティー

今日はルームメイトと『鹽酥雞パーティー

f:id:hana688711:20200623222338j:plain

 

遅くなってしまった。

本当ならもっと早くからたくさん会話をして、

お互いの国の事・文化の違いなんかも知りたいことはあったけれど、

お互いにシャイな性格のせいで、踏み込めないでいた。

最近になってようやく会話ができるようになった。

毎日、お互いに寝る前はお互いの母国語で挨拶を交わす

私は、ルームメイトに対して

「おやすみなさい」のインドネシア語「Selama malam(サラママラン)」

彼女はわたしに

「おやすみなさい」

そういってお互いにベットに入る。

同じ部屋で暮らして初めて3ヶ月近く経つけれどやっとここまで会話するようになった。

「明日テストなの?」とか、「授業あるの?」とか、

何気ない日常会話をカタコトの英語を使って。

 

今日も、調べながらたくさん質問をした。

『日本とインドネシアの関係性』

ー「インドネシアの国旗と、日本の国旗は同じ色が使ってあるね、、、」

インドネシアの文化』

ー「右手は神聖な手だからあまり使わない」

『日本に対する印象』

ー「戦争とかあって昔はあまりいい印象を持っていなかったけど、

今は良い印象だよ、日本の文化も大好き」

そう教えてくれた。

 

何を聞けばいいだろう!?そう思っていたけれど、

会話をしていると案外気になることは多かった。

 

彼女は半年の留学なので、期末考査が終わればもうインドネシアに帰国してしまう。

f:id:hana688711:20200623222320j:plain

コロナウイルスの影響は、インドネシアでも大きいようで、

感染者数を調べてみたら、日本と比ではないくらいの多さだった。

帰国の際はPCR検査を受け、自宅隔離が必要らしい。

 

場所は違えど、世界中どこでも大変な状況なんだろう。

 

今こうやって普通の生活を過ごせていること自体奇跡なんだと感じる。