ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

”台湾”と聞いて何を思い浮かべますか?

また前回の投稿からだいぶ長らく時間をあけてしまいました。

 

ブログを書いていない間も投稿したいと思うネタは探しながら生活していたので、

久しぶりに投稿する今日も、あまり迷わずサラサラと書き進めています^^

 

さて、今日は『台湾』について書いていこうと思います。

 

突然ですが、今このブログを読んでくださっている方に質問です。

あなたは、『台湾』と聞いて何を思い浮かべますか?

– 美味しいものを安くで食べる事ができる

親日国家

– 街中が中華風の雰囲気で可愛い

 

旅行で行くだけでは裏の裏まで深いところまでことはなかなかむずかしいものです。

 

「どうして急に?」「今更?」という擬問もあるかと思いますが、

これから先もこのブログを書き続けていく上で、

私のブログを読んでくださる方々に、

『台湾』という国がどんな国なのかを知ってもらい、

より一層の興味を持っていただいた上で、

この先のブログ、そして以前までの投稿にもう1度目を通してもらい、

新しい発見をしていただければ嬉しいなという思いで今回はこのテーマを選びました^^

 

まず初めに『台湾』の基本情報をご紹介 ✌︎^^

国名:台湾(正式名称:中華民国

首都:台北市

言語:中国語(繁体字)、台湾語

位置:東アジア

通貨:台湾ドル(NT$)-1$=¥3,6

時差:–1時間(日本が午後9時の場合、台湾は午後8時)

距離:東京から飛行機で約3,5時間

 

私が、『台湾留学』に行くことを友人達に報告した際、

「台湾って中国?」

と言われたり、

台湾の国旗がタイの国旗

になっていたり、

それはそれは驚かされるリアクションばかりで、

その当時は、私の友人の台湾に対する興味と知識がないだけなのかと思っていましたが、

台湾に来て1年が過ぎ、同じく台湾で暮らす日本人の方と話す機会が増えた今、

「台湾って中国?」「台湾ってタイ?」

なんてことまで友人達から言われるよ、、、、

日本人の中にはまだ台湾を理解していない人がいるよね

という話題で多くの人と共感できるという不思議な現象が多々、、><

コロナウイルスで海外との往来が困難になる以前、

日本では”台湾旅行ブーム”が起きていたはず、、、

 

「台湾って中国?」という疑問は、正直1番難しい問題、

この問題は台湾国内でも取り上げられる重大なもの。

しかし、

台湾という国名があり台北という首都があり中華民国政府という行政機関があり中華民国憲法という法律があり、政府のもとで暮らす国民がいる

ということは紛れもない事実。

 

そして、何より、過去を遡れば、

台湾と日本の間には切っても切り離せない歴史がある。

『日本統治時代の台湾』

このことを勉強すれば、

今現在、日本が親台と呼ばれ、台湾が親日と呼ばれるのか、

本当の訳を知る事ができると思う。

 

 

次回の投稿も、台湾で過ごしているからこそ知る事ができた

興味深い日本と台湾の関わりについて紹介したい。

 

今日も拙い文章を読んでくださりありがとうございます^^