ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

自主健康管理期間2日目

自主健康管理期間1日目

 

昨日の投稿で初日と書きましたが、厳密にいうと0日目ということになります。

この健康管理期間も、隔離期間と同じように+1日で計算しなければならないので

7泊8日ということになります、実質8日間です。

 

台湾のほとんどの大学は明日から後期の授業が正式に始まります。

大学内は帰省していた場所から寮に帰って来る学生で溢れかえって、

学校まで家族が車で送ってくれて、

寮の部屋までたくさんの荷物を一緒に運んでいる姿、

やっぱりいつ見ても羨ましい気持ちになります。

長期休みが明け、学校が再開する前日の寮の前の空間が、

親から子供への愛と思いやりにあふれているのが

ひしひしと伝わってくるからでしょうか。

 

家族の側に居る、家族が側にいてくれる

ただそれだけで、とてつもなく幸せなんだと思います。

 

そんな当たり前なことも、奇跡なんだということを、

留学生活を通して、心の底から実感させてもらっています。

 

帰国するときに持たせてくれるたくさんの食料も、

毎回飛行機に乗る直前に母がくれる手紙も、

お味噌汁を買ってきて持たせてくれる父の優しさも、

不安になってる暇はないと思わせてくれる兄の言葉も、

普段と変わらない態度で見送ってくれる姉も、

ずっと側に居ることはできないけれど、

1つ1つの行動全てから愛が感じられるので、

台湾人は側に家族がいていいな、、、と思いながらも

私は頑張れているのだと思います。

 

明日から、チャイムの音、話し声、笑い声、バイクの音

いろんな音が聞こえてきそうで、

賑やかな学校に戻るのが少しだけ楽しみです^^

 

私はまだ授業には出席できないのですが、、、

賑やかな音で、学校生活を感じたいと思います(笑)

 

それでは、今日の食事紹介をしたいと思います。

今日の夕食は『滷味(ルーウェイ)』でした!

f:id:hana688711:20210221225942j:plain

 

ルーウェイは、自分の好みの食材・タレの味を選ぶもので

油が多い、野菜が少ない台湾料理の中で珍しく

油が少ない、野菜が多い、救世主のような料理で、

日本人留学生からも人気があります。

食材を選ぶ屋台の様子の写真も今後投稿したいと思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます^^