ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

何もないっていうけれど、、、

 

私の故郷は九州佐賀

 

自己紹介をする場面で、

「どこから来たの?」と聞かれ、

「佐賀から来ました。」と答えると、

「佐賀?、、、何もないよね」と必ず言われる。

 

その度に私は思う。

『何もない』の基準は誰が決めたのか、、、?

『何も』とは何のことを指しているのか、、、?

 

また、それと同時に

『こんなに素敵な場所の魅力を知らないのはもったいないな、、、』

とも思う。

 

私は、『佐賀』に生まれたことを誇りに思う。

『佐賀』が大好きだ。

 

しかし、1番もったいないと思うところは、

こんな素敵な佐賀で育った若い人たち『佐賀の素敵なところ』気づけていないところだと思う。

 

 

自然に囲まれて、人は親切で、食べ物は新鮮で安くて美味しい、

暮らしていく上で、こんなに素敵な場所はないのではないかと思う。

f:id:hana688711:20200321134419j:plain

 

台湾に来たとき「日本のどこから来たの?」とよく聞かれた。

日本でもあまり認知されていない『佐賀』なので、知っている人はいないだろうと思いつつ

「九州の佐賀から来たよ」と答えると、

返事は思いがけず、「佐賀!知ってるよ!佐賀的超級阿嬤(佐賀のがばいばあちゃん)でしょ」というものだった。

本当に驚いた、、、それと同時にとても嬉しかった。

 

 

ずっと『佐賀』にいても気付くことができない、外から別の視点で見て気付くことができる『魅力』もあるはずだ。

ここ台湾で暮らしていて、

やっぱり『佐賀』は最高だと日々実感している。

 

観光客は、『福岡』『熊本』『大分』『長崎』にいきがちだ。

なぜか見事に『佐賀』を通り過ぎる、、、。

 

もっと『佐賀』に来て欲しい、魅力を知って欲しい

 

「将来は東京に出てくるの?」とよく言われる。

あいにく、都会への憧れも、興味も微塵もない。

確かに、都会の方が巡ってくるチャンスも多いかもしれない。

 

明確な将来の目標はないけれど、

『佐賀をもっと活性化させたい』

『若者が地元・佐賀を誇りに思えるようにしたい』

『自分の子供は絶対に佐賀で育てる』

これはずっと変わらずに抱いている目標だ。

 

 

台湾にいても、日本人と会話をするときは『佐賀弁200%』

「日本に帰りたい、よりも佐賀に帰りたい」そう思わせてくれる大好きな故郷、、、

よく「佐賀って何もないよね」と言われるけれど

十分すぎるほど全てが揃っている。

 

『佐賀って最高!!!』