ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

連休に突入

今日は『エイプリルフール』

 

しかし、例年のように『嘘』をついて楽しくおちゃらけをしている場合ではない。

 

世間がコロナウイルスで混乱している今、

コロナウイルス関連の嘘』をいう人も出てくるだろう。

 

そんな状況を見越してか、

台湾政府は

『エイプリルフール期間にコロナウイルスに関する嘘をついた場合:最高300萬、または3年以下の懲役刑に処する』

という発表をした。

台湾が、『コロナウイルス』に対して、慎重かつ厳重に対応している証拠だろう。

 

そして今日から、私の大学は連休にはいる。

もっと早くから連休に入っている大学もあるが、私の大学は4連休。

大学によって9連休・10連休のところもあるらしい、、、

 

きっとこの連休中の人の行き来でまた『コロナウイルス』の感染危機があるかもしれない、と私は不安に思っている。

 

週末休みの2日間だけではなかなか帰らない距離が離れているところに実家がある学生も、

みんな帰っていった。

そのため、今日の寮の中は普段の週末よりも静けさを感じる。

 

今日の授業でも、欠席が目立っていた。

4日連休を長くするために、サボっているのだろう。

出席している学生は、半分にも満たない数だった。

私の友人も全員『日本語』の授業をさぼった。

『日本語』の授業に出席したのは、日本人の私だけ、、、

みんなが「今日日本語の授業行かなーい、ハナも休みなー」と言ってくるのを

ルーズだな、、台湾人らしいな、、、(笑)と思いながら聞いていた。

 

本来であれば、この長期休暇を利用して日本に帰国する予定だった、日本人学生もいたはずだが、このような状況下では帰国することもできない。

 

いつもと変わらず生活をしているけれど、実際感じていることを言えば、とても不安だ。

不安で仕方ない。

夏休みの帰国さえも無事できるか危うい状況だ。。。

そのうえ、家族と離れている。

日本と台湾、、、すぐに助けてもらうことができる距離でもない。

 

1人で生きていく力を持つための試練なのかもしれない。

そう思いながら、強気でいないと不安で仕方なくなる。

 

久しぶりの連休で家族のもとに帰っていく台湾人の友人の嬉しそうな笑顔が、

いつにも増して心に刺さった。

 

今日から連休が始まる。

少しだけリラックスして過ごそうと思う。

f:id:hana688711:20200401222944j:plain

 

早速、友人と晩ご飯に行ってきた(*´-`)