ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

生きにくい世の中だ、、、

台湾は、今日から連休に入った。

 

そして、昨日からまた少しコロナウイルス対策』について変化があった。

 

大学のキャンパス内に入構する際には、『マスク着用』『学生証の提示』が義務つけられた。

 

公共の場においても変化があった。

電車に乗車する際には『マスク着用』絶対条件だ。

そのため、電車の中のマスク着用率は100%

そして、駅でも『体温計測』が行われている。

f:id:hana688711:20200402221356j:plain

37・5度以上の発熱があれば、乗車することはできない。

 

台湾では、今、この状況が当然の光景だ。

 

外に出るのさえも億劫な気持ちになる。

 

 

友人と街を歩いていて、普段通らない道を通ったので、

通りすがりに『歴史的遺跡』に入ってみた。

f:id:hana688711:20200402223334j:plain

入り口のすぐそばに設置してある『個人情報入力スペース』

以前、同じ場所を訪れた際には、この様な制度はなかった。

コロナウイルス』の流行により、設置されているのだろう。

 

 

今日、1日の行動は、できる限り人混みを避けた。

 

移動は全て徒歩。

密室空間に居ないようにする。

こまめに手洗いをする。

消毒液があれば、手の消毒は欠かさず行う。

マスクは常に装着。

 

 

朝、最寄駅で体温計測をしたところから、

夕方、帰りの電車に乗る駅まで。

1日で合計何回、体温測定をしたか分からなくなるほど、至る所で体温測定を行っていた。

 

お店で商品を見ていて、気になり手に取ろうと思っても、

「なんでも触らないほうが良いかな、、、」

「危ないかな」

なんて思いが頭をよぎってしまい、手に取るのをやめてしまう。

 

生きにくい世の中だ、、、。

 

連休中だけれど、もうどこにも外出するつもりはない。

 

私が1番恐れているのは

連休中に一斉に帰省した台湾人が各々遊んで、公共交通機関を使ってまたこの大学に戻ってくることだ。

この後広まらなければいいのだけれど、、、。