ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

微力だけれど、無力ではない

今回の連休は清明節(チンミンジエ)』という中華圏の祝日。

 

春分の日から15日後にあたる日。

(旧暦をもとに定められるため、その年によって日にちは異なる。)

 

 

今年の台湾は4月5日(日)が清明節。

 

清明節にすることは、

ご先祖様の御加護と平和を祈るために『お墓参り』

そして、家族で集まって食事。

 

 

今の私からすると、家族と集まって『食事』なんて羨ましいの一言に尽きる、、、(笑)

 

連休も明日まで。

明日になると帰省している台湾人もみんな寮に戻ってくる。

忙しい日常に戻る前に、必要な物を買いに行こうか、と友人と近所のスーパーへ。

f:id:hana688711:20200404223301j:plain

 

私と友人がなぜ、こんなに距離が開けて歩いているのか、、、

 

『Social distance:社会的距離』

 

『social distance』とは、『コロナウイルス』が流行している世の中で提唱されている、

人と人との距離をとろうというモノ。

 

私も友人もふざけてではなく、真剣な気持ちでこの間隔(2m〜3m)をとって行動した。

 

『気をつけて行動する』ということに越したことはない。

 

1人1人の意識の持ちようで、状況は良くも悪くも変わってくる。

 

微力だけれど、無力ではない

 

自分や周りの大切な人を守るために、

自分にできることは些細なことでも気をつけてしていきたい。

 

連休も残すところ1日。

ハードな生活に戻る前に、少しの時間だけれど自分の部屋でゆっくり過ごそう(*´-`)