ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

コスパがいい!台湾飯

 

ゴロゴロゴロ、、、キャリーを引きながら廊下を歩いている音で目が覚めた朝。

昼頃には、寮中に賑やかな話し声が響いていた。

 

ゆったりと気ままに過ごした連休も今日で終わり(・Д・)

 

学校周辺のご飯屋さんも祝日で閉店しており、ここ2日ほど、夕飯はコンビニご飯、、

今日やっとご飯屋さんで食事ができた。

f:id:hana688711:20200405213128j:plain

今日もまた『滷味』

日本の友人に見せると、「色無いね」「美味しくなさそう」と言われる。

なぜこんなに滷味ばかり食べているのかというと、『野菜を摂ることができるから』

意識的に『野菜を摂る』ということをしないと、栄養が偏ってしまう。

揚げ物、炒め物が多い台湾の料理。どうしても野菜が減り、油が多くなる

気にせず食べていると野菜を全然摂ることができない。

そのため、自分で食材を選ぶことができる滷味を食べる頻度が増えてしまう。

そして、なんといっても安くて美味しい。

今日の晩ご飯は、滷味+ご飯(小)で70元(245円)

十分満腹感を得ることができる。

 

夕飯だけでこんなに書いてしまったので、

今日は引き続き、『コスパ最高!台湾飯!』をご紹介(๑>◡<๑)

f:id:hana688711:20200405221806j:plain

(左:蚵仔麵線)

とろみのあるスープに、素麺よりも細い小麦麺と牡蠣が入っている。

モツが入っているものもある。

30元〜50元(105円〜175円)ほどで食べることができる。

台湾ではポピュラーな軽食。

初めて食べた時、「なんだこれは、、」と持ったけれど、一時経つとまた食べたくなる不思議な味。

今では台湾料理の中で1、2を争うほど気に入っている。

 

(真ん中上:魯肉飯)

台湾といえば、魯肉飯!というくらい有名。

ご飯の上に、煮込んだ甘めのお肉がのっている。

お店によって値段は多少の差はあるが、

20元〜35元(70円〜120円)ほどで食べることができる。

味も店によって少しずつ異なる。

 

(右:蛋花湯)

これはシンプルな卵スープ。

お店によって味は異なるが、どこのお店も淡白な味で薄めの味付け。

20元〜30元(70円〜105円)ほどで食べることができる。

 

 

さて次は、、、、

台湾といえば、、、『火鍋』

f:id:hana688711:20200405223416j:plain

台湾料理の中で特にオススメなのは、、、『鍋』

安くて、お肉も野菜も摂ることができる!!優れもの!!

この鍋屋さんでは、安いもので100元〜(350円)

そして白米が食べ放題なのも魅力の1つ!!!

日本人感覚で見ると、「白米食べ放題の鍋が350円!?、安い、、!」

しかし、台湾人感覚で見ると、「少し高いな、、、」と思うらしい(笑)

ここに関しては、物価が異なる国の差だと思う。

男の人だと、1人1鍋完食できると思うが、

女の人だと、1人で1鍋+白米、となると少し多すぎる。

白米を食べるとなると、2人で1鍋で十分満腹になることができる。

このお店のメニューの中で高めの140元(490円)を頼んで、

2人でシャアすれば、1人70元(245円)で済む。

 

 

私が住んでいるところが田舎の方で少し安め、

ということもあるかもしれないが、

それを除いてみても台湾飯はコスパがいい!!!

 

以前は日本での台湾旅行ブームで、街中でも日本人の姿を多く見かけていたけれど、

今、台湾の街中には日本人はいない。

台湾に住んでいる留学生か、仕事関係で滞在していなければいけない人くらい。

 

街中には普通に観光客がいて、家族が会いに来てくれていたのが幻のように思えてくる。。。

 

 

みなさま、コロナウイルスが落ち着いてから、ぜひ台湾に旅行に来てみてください(о´∀`о)