ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

元気の源

 

2学期が始まって以来、10時には布団に入って、11時には眠りにつく。

そんな健康的な生活をしていたけれど、

一昨日の夜12時頃、震度3地震が起きて以来、

夜眠るのが少し怖くなってしまった。

そのせいか、寝る時間が遅くなりつつある。

 

 

 

先週1週間、オンライン授業を受けていてたくさんのことを感じた。

 

今でも、友人に頼ることばかりだけれど、

台湾にきた当時に比べ、1人でできることが増えた様に思う。

 

台湾に来たばかりの頃、1番悲惨な状態だったのは『パソコン』の授業

分からないことだらけだった。

『大苦手のパソコンの作業を中国語で習う』

授業で教わるもの全てが、『難しいの大渋滞』

 

今思い返すと笑える伝説の様な話だけれど、

初めてEXCELのテストをした時なんて、

どうしたらいいのか全く分からず、全て暗算で計算して答案を提出した。

しかし、今では、EXCELの作業を完成させて、提出するところまでの

一連の作業を1人でできる様になった。

側から見ると、「そんなことか、、、」と思われるかもしれないけれど、

私の中では大きな成長と言える。

 

オンライン授業で自分のペースで学べていたことも、

身につきやすくなった大きな要因かもしれない。

 

しかし、今週から100人以上で受ける授業をオンライン制度で行う以外は、

教室での授業形式に戻った。

 

体力面も、学習ペースも、少しずつ通常モードに

戻していかなければならない( ˙-˙ )

 

そんな今日の夕飯は、久しぶりに学校の外で食べる『滷味(ルーウェイ)』

f:id:hana688711:20200413210344j:plain
(滷味60元+白飯(小)10元=70元:249円)

近頃では、外に出ない生活をしていたせいか、食事のために外に行くのさえも

億劫に思えてきて、外食も控えていた。

外に食事に行っても、店内で食事をする『內用』ではなく、

持ち買って寮の部屋で食事をする『外帶』ばかりで、

『內用』をしたのは、久しぶりだった。

 

満腹で「幸せだな〜」なんて思いながら、寮に帰ると、

机の上にルームメイトから素敵なプレゼントが置いてあった。

f:id:hana688711:20200413210523j:plain

『エッグタルト』

 

可愛いらしい日本語のメッセージ付きで。

 

外国人が日本語を書くのは相当難しいはずだ。

台湾人の友人と一緒に『日本語』の授業を受けていて、

『ひらがな』『カタカナ』を、毎回苦戦しながら書いている様子を間近で見ている。

ましてや、彼女は『漢字圏』の国から来ているではないので、

漢字を使うことに慣れている台湾人と状況は異なる。

 

しかし、きっと彼女も調べながら、1文字ずつ慎重に書いてくれたのだろう。

その姿が想像できるから、一言メッセージだけだけれど、

とても温かい気持ちになれる。

 

台湾で過ごしはじめて、人の温もりを直接感じることができる、

『手紙』『手料理』が以前にも増して大好きになった。

 

このブログを書き終えたら、ルームメイトの優しさがたくさん詰まっている

『エッグタルト』を食べようと思う。

 

彼女の優しさで、今週も元気100%で乗り越えていけるはずだ(о´∀`о)

 

単純だけれど、今の私の1番の元気の源は『優しさ』だからだ。