ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

家族って最高

今日は、昨日に引き続き『烘焙實習(ベーカリー実習)』

 

ベーカリーも昼から夕方まで6時間ぶっ通しで作業し続ける。

 

今日、作ったのは『レーズントースト』『ロールぱん』

 

f:id:hana688711:20200417185641j:plain

f:id:hana688711:20200417185700j:plain

中華料理の実習に比べると、動く量は格段に減るけれど、

発酵・焼く時間などの待ち時間が長すぎる。

『待ちくたびれる』と表す方が正しいかもしれない。

 

『レーズンパン』を見ると母を思い出してしまう。

小さい頃、母と買い物に行った時、レーズンパンをよく買っていた。

f:id:hana688711:20200417190148j:plain

そのため、『母はレーズンパンが大好き』なのだとすっかり思いこんでいた。

しかし、夏休みで日本に帰国した際、パン屋で『レーズンパン』を買って帰ると、

「実は、レーズンパンそんなに好きではないんだよね、、、」と、

衝撃的な話をされた(笑)

今思い返してみると、母は『レーズンパン』しか買っていなかったのか?
と問われると、そうではない。

なぜか、私の幼心には『母がレーズンパンを買う光景』が強烈に刻まれていたのだ。

そのせいからか、未だに、『レーズンパン』を見ると必ず母を思い出す。

 

最近では、時間がある時はテレビ電話で話をしている。

家族の動向は、何歳になっても、どこに居ても、変わらず気になるものだ。

 

昨日の投稿で『自分の誇れるもの』は唯一『料理』だけだと書いたけれど、

この投稿を書いている今、『自分の誇れるもの』をもう1つ見つけた気がする。

 

それは、『素敵な家族居る』ということ。

台湾に来て強く実感する様になった。

自分の家族って最強だ!!!!!!

家族がくれたメッセージから、なぜか力をもらえそうな気がして、

財布に入れて常に持ち歩いている。

 

早く会いたいなーーーー

夏休み帰国できるかな、、、それが今1番心配なことかもしれない。

気にしていても仕方がない。

ここ、台湾での生活をしっかりすごしていきたい。