ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

生活しやすくするためには

大雨が降ったり、カンカン照りに晴れたり、ちょっとおかしな天気。

 

ちなみに今は、カンカンの晴天で、ものすごく暑いm(__)m

この天気で外で体育をするなんて地獄すぎる、、、

そのせいからか、体育の授業の出席率は他の教科に比べ格段に低い。

「雨降らないかなー、、、」と密かに期待している(笑)

 

今日は珍しく、昼間にブログを書いている。

(夜、ブログを書く時間が確保できるか分からないから)

夕方まで授業を受け終わったら、夕食は日本人の先輩たちと行く約束をしている。

 

『台湾に来て日本人とか関わらなくてもいいのでは、、、?』

と言う疑問が出てくるかもしれない、

 

台湾で普通に日常生活をおくる分には、関わる必要はないと思うが、

大学生活となれば、日本人同士で助け合うことは必要不可欠だと思う。

1人で頑張りきれる人であれば問題ないかもしれないけれど、、、

 

多少、中国語が話せるとはいえ、入学したすぐは右も左も分からない状態だ。

なれたら、なれた状態でまた新しい問題が出てくる。

言語面でも問題なく伝え合うことができて、

同じ問題を抱えていただろう日本人の先輩と問題を分かち合った方が、

確実に生活しやすくなる。

友達だけでは解決できない問題も、先輩に助けてもらうと

意外と問題ないことだったりする、、、!

 

台湾にいるからこそ、

どうすれば生活しやすいか、

考えながら行動しないといけない。