ビビりな私の台湾日記

ビビリな私の海外奮闘記です、台湾のあれこれ是非ご覧ください

これって恥ずかしいことですか?

最近よく考える。

 

これって恥ずかしいことなのか?と。

 

もうすでにブログに書いたことのある、

『私たちは夏休み(長期休暇)、日本に帰国できるか問題』

に際して浮上したこの疑問。

 

「帰国して何をしたいのか?_と問われると、

もちろん日本でしたいことはたくさんある。

 

「日本で買いたいものがある。」

「友人と会いたい、遊びに行きたい。」

「行きたいところがある。」

「美味しいご飯が食べたい。」

「会いたい人がいる。」

 

『何が目的で帰国したいのか』は、人それぞれだ。

 

「祖父母に会いたい」と答えると、

心優しい人だねーと言われるけれど、

 

「家族に会いたい」

 

そう答えると小馬鹿にされたような反応をされるのは何故だろう?

 

「家族に会いたい」そう思うことは、恥ずかしいことなのか?

「家族に会いたい」=『ホームシック』=『自立できていない人』

そう繋がれて、あたかも『自立できていない人』

をみるような目で見られるのは何故でしょうか?

 

そもそも『ホームシック』が恥ずかしいことだとも思わない、

むしろ素敵なことだと思う。

 

「会いたい!」そう思うことができる家族がいることも、

「帰りたい!」そう思うことができる家があることも、

とても素敵でとても幸せなことだと思う。

 

「家族が大切」「家族に会いたい」

別に敢えて口に出す必要はないけれど、

そんな温かい気持ちを持ってる人と

たくさん関わっていきたい。

 

今、私が1番したいことは、家族と一緒にご飯を食べること。

 

一緒に暮らしていた時は、

『家族とご飯を食べる』なんて日常の一部で、

当たり前のこと、になってしまっていたけれど、

家族と離れ、台湾で暮らし始めてから

『奇跡』なんじゃないかと思い始めた。

 

そんな思いが強いせいか、今日見た夢は、

『日本に帰国する夢』

家族とご飯を食べて、友人と遊びに行って、

最後には、また台湾に帰国するために空港に行って、

日本を離れたくなくて、大号泣をする。

というなんとも言えない現実味を帯びた夢で、

目を覚ました時も、本当に泣いていた。(笑)

 

朝から悲しい気持ちになってしまった、、、